
--.--.-- --:--|スポンサー広告

声がほしかった。

2013.04.16 00:07|日記
わりかしどうでもいい内容です。

最近、仲良しの方々からKAITOについて質問を頂いたり調声についてよく話をしています。

そういうことでお話が出来るのは嬉しいです。 …やばいこれじゃもう書くことない。




最近は昔のようにKAITO、KAITOとはなりません。

今となっては昔の自分が怖いですね。ウォークマンもだんだん青が減ってきて。

減ってますよ。減ってますって。

めーちゃん可愛いとは言ってますがそれはお声の話ですよ。…嘘じゃありませんって。

落ち着いたというよりは、キャラクターとして認識するのではなく本当に声として認識したと言った感じですか。

ただの「萌え」の対象とかそういうのじゃなく。

自分のVocalって扱いですね。…いや作曲できませんけど。

とにかく自分のイメージに合うように。頭の中にあるイメージをただ再現する。

ボカロに歌ってもらう→自分のイメージを再現するというのに変わってから、声質を弄ったりわざと籠らせたりとかの調声に、あまり抵抗がなくなりました。

不可思議なものです。

調声に好き嫌いはありますが、自分なりの声のイメージを褒めて頂けたらもちろん嬉しいです。

調声を潰さないように試行錯誤を繰り返している仲良しのMIX師さん方にはいつもお世話になって…いつもありがとうございます。

昔の自分がボカロに求めた何かが、3年目にしてようやく解った気がしますよ。








追記にもいろいろ書いていますが、あまりいい話ではありませんのでご注意ください。





過度な好意は、反対に捉えられることもあります。




突然なんだとか思わんといてなー…w←

もちろん、適切という言葉はあまり合わないと思いますが、適切な好意は、喜ばれると思います。

それが好意を向けられている相手ご本人じゃなくとも、技術なり、なんなり、「貴方の○○が好きです!」と言えば、好意と思うでしょう。

私もそうですしね。

貴方のあのカバーが好きなんです。 あの曲の歌詞が好きです。 調声が好きです。

たくさん主にコメントでw頂いておりますが、次も頑張ろうという気持にはなります。

そういうお話から、繋がる関係もあります。

ただ何かを除者にしたような好意の伝え方は気分がいいとは言えません。

まぁ所謂本家云々のコメントですかね。

私の動画でそういったコメは見かけたことはありませんが、他の動画を見ていると結構ありますよね。

それが褒め言葉という認識でもあるのでしょうか。基本的にコメントは非表示にしていますが、どうしても目に入るものはあります。

カバーなどは、大抵の方が「本家様が好きで」やっているのでしょうから、「本家~」というコメは避けた方がいいと思います。

アクセントや、しゃくり等で本家様に似せてるんだね、とかいうのはアリだとは思いますが。

あと、気になるのは、ネタを引きずってわざとらしく発言するのも個人的にはあまり好ましく思っておりません。

…おわかりかと思いますが。「バカイト」とかそういう類ですね。

「バカイトのくせにかっこいい」とか、「バカイトって言ってすみませんでした」とか。

先入観といいますか? あまりにひどくありませんか。

ネタが好きなのも結構、好んでネタをやっている方もいます。自分もガチばかりやっているとネタやりたいという衝動が起こります。

公式もネタが多いので仕方はないでしょう。

ですが、まず、バカイトというのはそのネタの動画の中の話であって、全てのVOCALOID KAITOに通用するものではありません。

うちの子設定類もそういうのですよね。

本当にボカロとして使用して、しっかり仕上がっている動画にそういうコメをするのは……。

言い方が悪い、とは、思いますが。発言者の方が馬鹿なんじゃないかと、思ってしまいます。個人的に。

本当に個人的に。 KAITOが好きなのはよくわかるのですけれどね。

楽曲を作ってらっしゃる方の中にもいろいろなタイプの方がいます。

「このボカロが好きだから作ってる」「ただ単純に楽曲作りたいけどVocalがいないからボカロ」とかですか。

好きだから~の方はともかく、歌が作りたいんだ!でもVocalが…という方にとっては「どうしてこんなコメが?」という状況の可能性も。

本当に個人的な気分の問題ですので、ご自由になさってくださいとしか言えませんが。

まぁこういうよく話題になるようなことはですね、他の方に任せると致しましょう。



だいぶ話がそれてしまいましたが。

あまり直線的で、一方的に、ネット上の簡単に切れてしまうような関係で、「愛してる」等の言葉はあまり好きません。

…また個人的な話です。すみません。

もちろん好意を向けられることに関してはありがたいし嬉しいし、気力も向上します。

嫌われてないというだけで案外人という生物は頑張れるものです。…あ、はい、個人的です。

ここからは人にも寄ると言うか。あぁもう個人的です個人的。

ただ、時たま、「どうしてこの人は好きって言うんだろう」と思う時があります。

あまり、好意を向けられるような性格をしておりませんので。嫌いと言われたことなどたくさんありますが。

嫌いと言われれば言い返してやればいいのです、「勝手に思ってればいい、わざわざ言ってくれなくてもいい」と。

ただ好きというのにはどうにも、なんと返せばいいのかまったくわかりません。

普段から冗談めいたお返事しか出来ない事については、申し訳なく思っております。

好き=人格、人間関係、自分に利益となるもの(技術でもなんでも)を与えてくれる人 見た目 話し方 学力 運動能力……

上記は流石に酷い思い込みのようなものとはわかりますが。

対して嫌いは、=人格、人間関係上、行動、癖、見た目、話し方、一部の人々によれば趣味さえも、その嫌いの範囲ではないのかと。

この曲が好きです→その曲を作った方が、人格が優れている、という保証など、ありませんよね。

もちろん普段のちょっとした作業の話、日常の話、言葉遣いでどういう人物かという予測は建てられますし、それが好意に繋がるのも承知ではあります。

ですので、好意を向けてくださる方には基本的に「ありがとう」の言葉に尽きますが、

あまり大きな「愛してる」というものを投げつけられると、私には対処のしようがありません。

そもそも、身内でさえもなかなか信用できない性質なところがありますので、人格の問題かもしれませんがね。

自分が好意を向ける相手には、出来る限り形にしてプレゼントという形にしています。

口下手ですし。プレゼントという手法は誰にでもわかりやすいですし。

あと、何かあれば話聞くよ、とスケジュールを常日頃空けておいたr………だいたい空いてます。

好意を向ける相手には、かっこいいところを見せたいものです。…相手の方にもよりますが。

歳の割に、考えてることが重いよとよく言われますので、ここら辺にしておこうかと思います。


結局、何が言いたいかと言うと、

「何事もほどほどにしといてください」

という感じですかね。

盲目的に信じられても、それにお応えすることなど出来ません。

私は、突出した才能があるわけでもないし、自分の思うものを作る程度の実力くらいしかないですからね。

分かりやすい悪い言い方にしますと、

「しつこいのは勘弁してくれ」

ですね。

…こう思うと、昔の自分をとにかく殴りたくなってきます。

友人達よ、すまない。本当にすまないことをした。うざかったろう。

別に言葉にしなくても生きては行けますが、言いたいことも言えないのは、辛いことですので。

自分が楽しいと思うことくらいは、誰か好きな方たちと共有して生きていきたいです。







私は、言いたいことを遠慮なく言えるような、叫べるような、そんな声がほしかった。





コメント:

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

哀咲

Author:哀咲
某笑顔動画にて、哀婉Pと名乗っている者です。
某所では柚月だったり哀咲だったりします。
ボカロ(年長組)/歴史創作(明治)/APヘタリア/テイルズ/軍靴のバルツァーetc...

拍手

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ニコニコ マイリスト





ニコニココミュ


【ニコニコミュニティ】哀婉Pによる哀婉Pのための暇つぶしgdgd広場

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

